【フードドライブ】10月8日(土)のニューボロイチで食品の寄付を受け付けます

フードバンク

2022年10月8日(土)に葛飾八幡宮の参道で開催される、「Have A Good Day Motoyawata」(通称ニューボロイチ)に、「いちかわフードバンクbyフリスタ」として参加します。

当日は、鳥居のある参道の入口(京成電鉄の線路に近い方)から見て、左手・4番目のブースで、食品の寄付を受け付けます。ご家庭などで余っている食品がありましたら、是非お持ちください。食品ロスの発生を防ぎ、その食品を必要としているところに届けます!

Have A Good Day Motoyawata 開催概要
開催日:2022年10月8日(土) 10:00~16:00 ※雨天順延 9日(日)
場所:葛飾八幡宮参道にて

開催にまつわる詳細情報(出店者情報など)は、主催者である「いちかわ手づくり市実行委員会」のWebサイトに掲載されています。
いちかわ手づくり市実行委員会公式Webサイト
https://www.ichikawatezukuri.com/good-day-motoyawata/

〈本日のニューボロイチでは、奥原商店さんのスモークさばサンドと、梅シソドリンクをゴット(got)。歩きながらムシャりました。#むろんストリートで #ストリートムシャリスト #ニューボロイチ〉
(出所:2019年8月10日に筆者がTwitterに投稿した短文。左の写真はこの日に行われたニューボロイチで撮影したもので、右の2枚と本稿冒頭の1枚は、2021年10月23日に開催されたニューボロイチで撮影したものです)

個人的に、これまで一人の来場者として買物や飲食を楽しんだり、顔見知りの出店者さんと談笑したり、音楽の生演奏やDJプレイに体を揺らして魂を解放したり(例えば、2021年10月23日のニューボロイチでは、DJがYMOや近田春夫のミュージックをプレイしていました)、楽しませてもらってきたニューボロイチに、「いちかわフードバンクbyフリスタ」として出店(実際にはお店ではありませんが、食品の寄贈を受け付けるフードドライブのブースを構えることを、便宜上このように書いています)できることが、とても嬉しいです。

写真はいずれもニューボロイチ会場で筆者により撮影されたもので、被写体と撮影日は、左から順に、「坊(筆者の)、2019年6月8日」、「ありのみブルワリー(市川市のクラフトビールのブランド)が放つ『グッドモーニングアンドチアーズ』という珈琲由来のビール、2022年6月11日」、「ヤマピザ(市川駅の南口)のチーズピザ、2022年6月11日」です。

過去(今年2022年)に開催予定だった2度のニューボロイチでも、ブースを構えてフードドライブを実施することになっていたのですが、新型コロナウイルス感染症の状況と天候を踏まえて、いずれも延期になりました。今回、10月8日(土)は無事に開催できるとよいのですが。雨天の場合は10月9日(日)に順延です。

* * * * *

寄贈していただきたい(私たちが受け取れる)食品の条件は次の通りです。
・常温で保存できるもの(冷蔵・冷凍は不可)
・日本語表記されているもの(海外食品は対象外)
・未開封のもの
・賞味期限が1か月以上残っているもの
・米は新米か古米(収穫が当年か前年のもの)

特に次のような食品を寄贈いただけると大変助かります。
・お米
・缶詰(ツナが人気です)
・乾物(ナッツ、海苔など)
・調味料
・レトルト食品
・インスタント食品
・飲料(野菜ジュースなど)
・お菓子(ビスケット・クッキー、お煎餅、スナック菓子、飴、ラムネなど)
・ギフトパック

お菓子1箱や缶詰1個などから、ありがたく受け取ります。私たちの役割は皆様から少しずつ優しさを持ち寄っていただき、お預かりした優しさを必要としている福祉団体や子ども食堂、お困りの個人や世帯に届けることです。

当日は食品の寄付をお待ちしています。特に持って行くものはないのだけれど、という方も、フードバンクに興味のある方はお気軽にお声がけください。まだまだ認知度が高いとは言えないフードバンクというものについて、一人でも多くの人に知っていただきたいと思っています。

この活動は、無理のない範囲で、関わりたい人が、可能な時にだけ関わっていただくことで成立しています。関わり方も様々です(詳しくはこちらをご覧ください)。フードバンクのスタッフである私たち自身も、自分の生活(私生活、仕事、趣味など)の都合で、フードバンクの活動に関われないことがあります。活動に参加できる人にも入れ替わりがあり、人数も増減します(もちろん1人でも関わる人が増えてほしいと思っており、いつも仲間を募集しています!)。まずは、ニューボロイチのような機会に、多くの人にフードバンクを知っていただきたいと思います!

* * * * *

今回は、「市川まちガチャ」と1つのブースを分け合います。先月(2022年9月7日)、プレスリリースで発表があったように、市川まちガチャの売上・利益の一部を、フードバンク事業に寄付していただくことになりました(ありがとうございます!)

「市川まちガチャ」と「いちかわフードバンクbyフリスタ」が共同でブースを構えます。

市川まちガチャのねらいには、町名アイテムを手に入れ、身に着けたり使って楽しむことはもちろん、町の情報に触れることで、地域に関心を持ってもらったり、クーポンを使うことで地元のお店に親しんでもらうことも含まれています。

その延長には、ガチャを回すことが地域で困っている方のサポートにつながること、貧困や食品ロスといった社会的な課題が市川市内の身近なところに存在していることを知ってもらうことがあります。

と、いうわけで、10月8日(土)の「Have A Good Day Motoyawata」で、私たちが、市川まちガチャと同じブースに入って皆さんからの食品の寄付を受け付けることに、実は意味があるのでした。

* * * * *

最後に、ニューボロイチのテーマソングを勝手に(非公式で)作ろうとしている人物(ノスタルジー鈴木)がいますので、この人物が書いたリリック(歌詞)を貼り付けます。もちろん、既にメロディも存在しています。

2022年10月8日(土)に、葛飾八幡宮の参道でお会いできることを、楽しみにしています!

「Have A Good Day Motoyawata」

参道の木漏れ日に
並んでる店を
覗きながら歩き
歩きながら覗いて

気になる雑貨や
かわいいアクセサリー
色々あってなかなか
先に進めない

オリジナルのTシャツとか
美味しそうなランチもあるよ

週末に地元で
手作りのマーケット
楽しめるのは
贅沢なこと

Have A Good Day Motoyawata
Have A Good Day Motoyawata

出所:「Have A Good Day Motoyawata」の歌詞(作詞作曲:ノスタルジー鈴木)
ニューボロイチ・ソング「Have A Good Day Motoyawata」を勝手に作ろうとしている人物が参画する「市川市の小さな楽団」こと「ノスタルジー&ルミエール」の初となる演奏会(2022年10月2日開催)の一場面。会場は本八幡にある cooljojo jazz + art です。