【フードドライブ】11月23日(水・祝)に妙典greenerさんで食品の寄付を受け付けます

フードバンク

2022年11月23日(水・祝)に妙典のgreenerグリーナーさんで開催される、「ちいさなマルシェ」に、「いちかわフードバンクbyフリスタ」として参加します。

ちいさなマルシェ 開催概要
開催日:2022年11月23日(土) 10:00~16:00 ※雨天決行
場所:greener(市川市妙典5丁目2-5/「妙典」駅 徒歩5分)
地図:こちらをご覧ください https://greener.tokyo/studio
Webページ:https://greener.tokyo/news/8042

妙典駅から、江戸川に向かって徒歩5 分。緑に囲まれて佇む、小ぢんまりとした白い建物が、 greener です。ロビーを兼ねるカフェは、会員様もご家族もお友達も、どなたもご用いただける「地域のお茶の間」です。

出所:greener公式Webサイト、https://greener.tokyo/studio、2022年11月11日閲覧

他の出店者(いわば共演者)さんの顔ぶれ
・リカージャック富浜店さん
・レンコンの会さん
・おこめのまきのさん
・アフリカンドリームさん
・canamoflageさん
・スルスルズさん

皆様からの食品のご寄贈をお待ちしています。
greenerさん、そして、一緒にブースを構える皆さん、当日はよろしくお願いします。お店でショッピングできることを、楽しみにしています。

妙典のgreenerさんで2022年11月23日(水・祝)に開催される「ちいさなマルシェ」のポスター画像です。

* * * * *

寄贈していただきたい(私たちが受け取れる)食品の条件は次の通りです。
・常温で保存できるもの(冷蔵・冷凍は不可)
・日本語表記されているもの(海外食品は対象外)
・未開封のもの
・賞味期限が1か月以上残っているもの
・米は新米か古米(収穫が当年か前年のもの)

特に次のような食品を寄贈いただけると大変助かります。
・お米
・缶詰(ツナが人気です)
・乾物(ナッツ、海苔など)
・調味料
・レトルト食品
・インスタント食品
・飲料(野菜ジュースなど)
・お菓子(ビスケット・クッキー、せんべい、スナック、あめ、ラムネなど)
・ギフトパック

お菓子1箱や缶詰1個などから、ありがたく受け取ります。私たちの役割は皆様から少しずつ優しさを持ち寄っていただき、お預かりした優しさを必要としている福祉団体や子ども食堂、お困りの個人や世帯に届けることです。

特に持って行く食品はない方も、フードバンクに興味のある方はお気軽にお声がけください。まだまだ認知度が高いとは言えないフードバンクというものについて、一人でも多くの人に知っていただきたいと思っています。

この活動は、無理のない範囲で、関わりたい人が、可能な時にだけ関わっていただくことで成立しています。関わり方も様々です(詳しくはこちらをご覧ください)。フードバンクのスタッフである私たち自身も、自分の都合(私生活、仕事、趣味など)でフードバンクの活動に関われないことがあります。活動に参加できる人にも入れ替わりがあり、人数も増減します(もちろん1人でも関わる人が増えてほしいと思っており、いつも仲間を募集しています!)。今回の、「ちいさなマルシェ」のような機会に、多くの人にフードバンクを知っていただきたいと思います!

皆様のご来場をお待ちしています!

2022年9月17日(土)にイオン市川妙典店様の無印良品様の店頭でフードドライブを実施した時の様子です。