【倉庫作業】食品の仕分け、効率アップのコツとは?――かたそなLifeで紹介していただきました!

フードバンク

フリースタイル市川の主要事業のひとつ、それが、「いちかわフードバンクbyフリスタ」です。この活動には、地域にお住いの個人の方や企業、NPO法人、福祉団体など、多様な仲間が関わってくれています。

2020年9月16日、第99代内閣総理大臣となった菅義偉すが よしひで氏が会見で語った「自助、共助、公助」という「三つの助」の2番目、「共助」。地域の仲間で支え合おうというものですね。私たちのフードバンク事業は、これです。

参考:菅内閣総理大臣記者会見(2020年9月16日)
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2020/0916kaiken.html

おっと、余計な記事(前首相の会見の文字起こしを余計な記事だなんて、我ながら品がない物言いだと思います。が、前首相(known for ”すがっち500“)の「自助、共助、公助」という言い方も、ずいぶんとひどいじゃありませんか)を挟み込んでしまいました。挟むなら、あれですね、薄くスライスしたパンに、レタスやチーズ、トマトなどを挟みたいものですね。It’s a サンドウィッチ!(ムシャムシャ…むろん、ストリートで!)

さて、フードバンク事業には、たくさんの仲間が関わってくれているのですが、2024年1月12日(金)に大和田の倉庫で主にお菓子の仕分けをしてくれたメンバー(ヌ・アント!この日はお一人での作業でした!感謝です!)が、ご本人のブログにそのことを記事として載せてくれました!

なお、この方は、ヌ・アント!「防災備蓄収納1級プランナー」なのですが、防災備蓄収納の観点では、フードロス(食品ロス)をなくすことが重要だということで、その関係もあって、フードバンク事業に参加してくださっているということです。フードバンクに参加してくれている仲間は、皆さん、それぞれ参加の理由、モチベーションは様々ですが、防災備蓄との関連で参加しているというのはユニークだと思います。ありがたい限りです!

「かたづけることは、そなえること」を掲げ、日々綴っているブログは、その名も、『かたづけてそなえるかたそなLife』といいます。

かたづけてそなえる かたそなLife
https://ameblo.jp/meg-megmy/

1月12日の倉庫での作業について書いている記事はこちらです。

「フードバンクの仕分け作業ソロデビュー」(公開日:2024年1月13日)
https://ameblo.jp/meg-megmy/entry-12836367227.html

片づけ防災教育士でもあるため、なるべく無駄なく時短で作業をおこなうためのコツをよくご存じで、大型のビニール袋に入っているお菓子を賞味期限によって分別するのですが、袋に入った品を取って移動させるのは安定感に欠けるため、やりづらいと言います。なるほど、確かに言われてみればそうかもしれないな、としか思えない私は、片付け下手です・・・。

記事にある通り、一旦、段ボール箱やコンテナに移し替え、それを仕分けることで、作業が効率化できるということです。参考になりますね。

Instagram(https://www.instagram.com/bousaibichiku_katasona/)には、作業時の様子を撮影した動画がアップされていますよ。

いやぁ、本当に頼もしい仲間です!おひとりでクイックに作業していただき、ありがとうございました。今後も一緒に頑張ってまいりましょう!

* * * * *

フードバンク事業に関わってくれているメンバーとの懇親会(2023年12月)の様子を綴った記事はこちらです。

フードバンク事業は、たくさんの仲間と一緒に作り上げていく活動です。そして、それは、厳しい現実を直視することでもあり、他方で楽しいことでもあります。活動を通じて得られることは、人によっても違いますし、関わり方によっても異なりますが、私たちはいつでも扉を開いています。お試しで参加してみたいという方も大歓迎です。私たちの発信をSNSなどでシェアしてくださることも、私たちを大いに勇気づけてくれます。
※このブロックは上の記事からの引用(一部修正)です。

というわけで、倉庫での仕分け作業や、フードパントリーで利用者さんに食品をお渡しする場での案内など、様々な役割と出番がありますので、

  • ちょっとだけなら関われるかな、という方
  • 学校でSDGs、食品ロス、貧困問題などを学んで、フードバンクってどんなことをやっているのか興味があるという方
  • ボランティア活動をしたことがないんだけど、やってみたい、と思っている方
  • 定年退職したのだけど体を動かさなきゃなまっちゃうんだ、と思っている方

などなどなどなど…お気軽にお問い合わせください。

食品の寄贈(フードドライブ)もお待ちしていますよ!

それでは、また、お会いしましょう。どこで?
大和田の倉庫で、コルトンプラザで、ハタシネマで、行徳の寺町で、国府台の坂道で、南大野のこざと公園で、大慶園で、八幡一番街で、真間百鬼夜行で…。

* * * * *

執筆日 2024年1月13日
公開日 2024年1月14日