【活動のご報告】「みんなの想いが届く仕組み」

フードバンク

2021年秋~冬頃にかけて、多くの個人様、企業様にご協力いただいた「みんなの想いが届く仕組み」につきまして、紆余曲折を経て、1年以上の間が空いてしまいましたが、ようやくここで活動の報告をさせていただきます。
改めて、ご寄付、ご協力をいただいた皆様へ感謝を申し上げますとともに、
本記事の末尾にお名前を掲載させていただきます。

「みんなの想いが届く仕組み」とは

フードバンクでは、企業様より賞味期限が迫った災害備蓄用の食品をいただくことがあります。期限内に消費できるよう、必要とされているご家庭や支援団体さん等へお渡ししています。

昨年、京葉ガス様からたくさんのレスキューフードと、5.6トン分の飲料水をいただきました。
5.6トン分というと、2リットルの水が約2,800本分になります。
夏であればまだしも、冬の期間にこれだけの水を受け取っていただくのは、実は簡単なことではありませんでした。

そこで、ただ水をお渡しするだけではなく、以下のような仕組みを考え、支援の輪を拡げる、という新たな価値を付加することによって、多くの協力者さまを募るということにチャレンジしてみました。

その結果、大変ありがたい事に、たくさんの飲料水を期限内に配布するとともに、多くの寄付金を集めることができたのです。

チケット利用における課題

ところが、当初の計画どおり、集まった寄付金をチケットとして配布しようとした段階で、もう一つ大きな課題に直面しました。

市内に点在する子ども食堂団体さんは、ほとんどが個人のボランティア活動で成り立っており、
仕事や家庭その他と両立しながら、非常に限られたリソースで子ども食堂を運営しています。
そこにチケット1枚300円の小口精算を扱う事が、かなりの負担を与えてしまうことがわかりました。
また、子ども食堂によっては、もともと無料で食事を提供されているところもありますし、
せっかく配布したチケットを、利用者さんが使わないままになってしまう懸念もありました。

それぞれの子ども食堂団体さんとチケットの管理、精算方法を調整するうえで、様々な課題が見つかった
焼き芋きんちゃんとの出会い

そこで代案として、市川~船橋の子ども食堂を巡り、「焼き芋プレゼントツアー」を実施する焼き芋きんちゃん様へ、材料費および運営費として、「みんなの想いが届く仕組み」で寄贈いただいた全額を寄付させていただくことにしました。

「焼き芋きんちゃん」は、昔ながらの石焼き芋屋台の伝統を継承するケータリングサービス。フードロス削減を念頭に、ロス品やB級品を積極的に受け入れ、売上の一部を主に生活困窮者やひとり親世帯への支援活動資金として活動されています。
きんちゃんこと後藤良平さんには、第17回いちカイギにもご登壇いただき(そこでも参加者へ焼き芋をプレゼントいただきました)、その時からお互いの活動に共鳴していました。
この焼き芋プレゼントツアーでは、市川~船橋エリアの子ども食堂など26か所を回り、無料で美味しい焼き芋を配布して下さいました。

これによって、子ども食堂団体さんへ負担をかけず、同時に「寄贈していただいた想いをカタチにして、利用者さんを子ども食堂につなげる」という当初のミッションを果たすことができると考えました。

結果として、2023年1月~4月まで実施された焼き芋きんちゃんプレゼントツアーにて、
市川市~船橋市の子ども食堂、フードバンク、プレーパークなど26箇所、約1700人分
焼き芋をお渡しできたとご報告いただき、皆様の想いのバトンをつなぐ事ができたと思っています。

焼き芋きんちゃん、本当にありがとうございました!!

以下は、プレゼントツアーの寄贈先になります🚚🍠

焼き芋きんちゃん プレゼントツアー寄贈先

1/14 かいじんフードパントリー
1/21 いたくらごはんLABO
1/21 フードバンクふなばし(習志野)
1/28 塩浜こども食堂
1/28 子ども食堂・三本松
2/4 Pickles&Mickles 子ども食堂
2/12 モグモグキッズファクトリー
2/12 プレーパーク船橋
2/12 フードバンクふなばし(金杉)
2/18 コミュニティー食堂
2/19 習台ふれ愛フードシェアリング
2/19 子ども食堂オリーブ
2/26 おむすび食堂
3/3 キタナラ子ども食堂
3/11 市川大野子ども食堂
3/11 食べる応援6年4組
3/12 森の食堂
3/18 子ども食堂「中山ごはん」
3/18 森でkids
3/19 フードシェアしんふな
3/19 みんなの家こっこ
3/25 きずな子ども食堂
3/25 もりもり食堂
3/26 夏見のおうち子ども食堂
4/2 いちばごはん
4/8 東菅野つなぐ食堂
———————————–
26箇所、約1700人分

寄付をいただいた皆様

以下に、「みんなの想いが届く仕組み」にご協力いただき、ご寄付をいただきました方々をご紹介させていただきます。
改めて、皆さまの暖かいお心遣いに感謝いたします。

ありがとうございました!!

親愛ケアサービス有限会社様
サワディ様
五関様
ごはんや元様
小林様
滑川様
ヤジッコキッチン様
芙蓉亭様
合同会社ひまわり様
村の皆様
一松(蕎麦屋)様
パブジャック様
かずみ寿司様
有限会社キュアー・リンクス様
阿部浩之様
新福様
中村まゆみ様
岩井ますみ様
ちょむ様
カブ様
まっきぃ様
美也子様
鉄人桜井様
行徳デリキッチン様
佐藤鼓子様
TABELL様
國友ひでじ様
ロステリアディトシ様
井上充代様