【フードドライブ】ガールスカウト千葉県第52団バザー(11月27日)

フードバンク

ガールスカウト千葉県第52団様の秋の恒例行事、じゅんさい池緑地で行われる「団バザー」の中で、「いちかわフードバンクbyフリスタ」のフードドライブを実施させていただくことになりました。

11月19日追記:
当初予定されていた11月20日(日)の天気予報が雨のため、11月27日(日)に開催されることになりました。

フードドライブ実施概要
・イヴェント名:じゅんさい池バザー
・日時:2022年11月20 27日(日)10時~15時
 ※雨天の場合は予報のため11月27日(日)に延期
・会場:じゅんさい池緑地(市川市中国分4丁目27)の入口
・主催:ガールスカウト千葉県第52団

大変ありがたいことに、ガールスカウト千葉県第52団様より、是非、バザーと同時開催でフードドライブを実施したいとのご提案があり、実現したコラボレーションです!第52団の皆様、お声がけをいただき、ありがとうございます!

団バザーは、こども用の雑貨や衣類が多数用意される他、ゲームコーナー、飲み物コーナーもあり、例年、たくさんの来場者がある人気のイヴェントです。秋のじゅんさい池散歩を楽しみがてら、バザーにもお立ち寄りください。

フードドライブは、ご家庭などで余ってしまった食品をお持ちいただき、寄付・寄贈いただくものです。ご提供いただいた食品は、福祉団体や子ども食堂などの団体や、お困りの個人にお届けします。フードドライブについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

ガールスカウトは、少女と女性の可能性を最大限に伸ばし、責任ある世界市民となれるように活動しています。自分自身と他の人々の幸福のためにできることを自ら考え、行動につなげられるような実践的プログラムを通して、一人ひとりの力を伸ばしていきます。

出所:公益社団法人ガールスカウト日本連盟公式Webサイト、https://www.girlscout.or.jp/about/policy/

寄贈いただきたい食品の条件は次の通りです。
・常温で保存できるもの(冷蔵・冷凍は不可)
・日本語表記されているもの(海外食品は対象外)
・未開封のもの
・賞味期限が1か月以上残っているもの
・米は新米か古米(収穫が当年または前年のもの)

特に次のような食品を寄贈いただけると大変助かります。
・お米
・缶詰(ツナが人気です)
・乾物(ナッツ、海苔など)
・調味料
・レトルト食品
・インスタント食品
・飲料(野菜ジュースなど)
・お菓子(ビスケット・クッキー、お煎餅、スナック菓子、飴、ラムネなど)
・ギフトパック

「じゅんさい池緑地」は、市川市中国分4丁目27にあります。団バザーの会場は緑地の入口です。

「じゅんさい池緑地」へのアクセス方法
・JR市川駅(北口)、または、京成国府台駅から:京成バス(市81・市82)「国分操車場行きバス」で、「じゅん菜池」下車
・北総鉄道矢切駅から:徒歩で約10分

※冒頭の写真はじゅんさい池緑地ではありません。