個々の想いをひとつに表現すること

活動紹介

楽しいけどまとめるのって大変

仲間たちとのNPO立ち上げについて、だいたい1ヶ月前から論議を重ねてきました。もともとオンライン上のLINE WORKSでいろいろな意見交換を日常的に行っていた仲間たちだったので、そのままの流れでLW内にNPO立ち上げのためのグループを作成し、課題ごとノートを分けて意見を深めました。

団体の名称は案出しだけで250にもおよびました。最後は10ほどの候補に絞り込み、リアルに集まって(オンラインで参加もあり)決めることができました。(発表はもうちょっと先まで内緒w)

ある程度同じ考えを抱いている仲間たちでありながらも、詳細な考え方をひとつひとつ掘り下げていくことは大変なこともありました。議論が深みにはまり、停滞しそうになりかける時も。適宜息抜きをしながら、歩みを止めずに進めていけるのは、お互いの異なる目線があるおかげなのかなと感じます。

想いをひとつにする5つのこと

個々の想いをひとつに表現するために必要なことは、こんなことなのかなとわたしは思います。

1.想いを語り合うこと
2.お互いの想いを尊重すること
3.重なる部分を分析すること
4.コアを描く言葉をとことん探すこと
5.探し当てた表現を心に据えること

NPO発足へ向けて、これから

団体の名称を決めたあと、ミッションについても同様の流れでまとめていきました。今は例えるなら離陸前の滑走路に移動を始めた旅客機ですかねw これから離陸まで、まだまだやることが目白押し!ちゃんと飛び立てるように、チームの想いをひとつに前進していきます。

というか、1ヶ月ほどでよくここまでまとまってきたなというところw 進捗はまた書き綴りたいと思ってます。(稲村)

コメント

タイトルとURLをコピーしました