【第16回いちカイギ】3月21日(祝)開催です

いちカイギ

2022年3月21日(月・祝)の10時30分から、『第16回いちカイギ~シチリアの風~』を開催します。

新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて、参加方法は、Zoomによるオンラインのみとします。オンラインで行うイヴェントですが、地域に関わる方同士で交流できるのが、『いちカイギ』です。1月に参加された方からは、『いちカイギ』の運営手腕の上達ぶりをお褒めいただきました!

今、世界では様々な悲しい出来事が起きています。
こんな時だからこそ、『いちカイギ』に参加して、足元をしっかりと見つめてみてはいかがでしょうか。
地域で活動している方の話を聴き、感じたことを伝えあうことで、市川のことをこれまで以上に知り、好きになれる、それが『いちカイギ』です。

今回のサブタイトルは、『シチリアの風』です。命名者はバーナー國友こと、國友英治さんです。命名理由は後掲しています。

『第16回いちカイギ~シチリアの風~』のゲストは、右上:小西俊太郎さんと熊谷春菜さん(千葉商科大学学長プロジェクトCUC100ワイン・プロジェクト学生チーム)、右下:石井一平さん(いしい農園、左下:山本雄介さん(YAMA PIZZA 店主)です。

それでは、『第16回いちカイギ~シチリアの風~』のゲストを紹介します。

●小西 俊太郎(こにし しゅんたろう)さん、熊谷 春菜(くまがい はるな)さん
 千葉商科大学100ワイン・プロジェクト学生チーム

(自己紹介文です)
こんにちは!千葉商科大学100ワイン・プロジェクト学生チームです。
私達はSDGsを意識しながら学校内の畑でブドウを栽培し、創立100周年までに千葉県市川市産ブドウ100%の日本ワインを作ることを目標にしています。
ブドウ棚の上にはソーラーパネルを設置していてそこで発電した電気を手作りのログハウスで使用したり、学食で出た食品残渣を発酵させ堆肥として畑に利用したりと再生可能エネルギーの活用を進めています。
また、栽培を通じて地域の様々な世代の方と交流の輪を築いていくためワインに関するイベント等を行っております。

・千葉商科大学100ワイン・プロジェクト Facebookページ
https://www.facebook.com/cuc100wineproject

千葉商科大学100ワイン・プロジェクト学生チームの小西俊太郎さん(左:プロジェクトの学生統括)、熊谷春菜さん(右:学生副統括)

●石井 一平(いしい いっぺい)さん:いしい農園、市川市消防団第一分団

(フリースタイル市川の村松純平ジュンプスによる紹介文)
「一平トマト」でお馴染みの、地元市川で活躍する農家さん。
市川市国分の農園でつくられた減農薬有機野菜は、奥様が営む園内のカフェ「ガルテンカフェぶ楽り」で野菜たっぷりのピザやカレーがいただけたり、有機野菜専門店の「やさしい野菜屋さん」や、「道の駅 いちかわ」等で購入できます。
テレビ朝日「ちい散歩」でも、見慣れた市川の風景とともに、一平トマトが紹介されました。

昔と変わらない、自然のままに育てられた旬の野菜のすばらしさを届けてくれています。
すべての源である「土」の一番近くでずっと共生されてきた石井さんから、市川の地に対する想いをお伺いしたいと思います。

・インスタグラム https://bit.ly/3MpKOZx
・いしい農園 https://bit.ly/34hIBhs
・ちい散歩(YouTube) https://www.youtube.com/watch?v=CK9t6yrXoKk

田植えをする石井一平さんと、収穫された真っ赤なトマト!おいしそう!

●山本 雄介(やまもと ゆうすけ)さん:YAMA PIZZA 店主

(フリースタイル市川の澤田友宏サワディによる紹介文)
SKATE BOARDING & PIZZAでスタイリッシュなピザをメイクしちゃう山Pこと、山本雄介さん。
とにかくピザが大きい!美味しい!スタイリッシュ! 焼き立てのピザは、あの東京オリンピック金メダリストも太鼓判の味ですー!
スケーターがメイクするピザはビッタビタなランディング間違いありませんよー
今回のいちカイギは必聴&必食をオススメします♡♡♡

~山本 雄介さんのトーク内容~
01 想いをカタチにしたYAMA PIZZA
02 スケーターの視点
03 ジョブレスの活動とは
04 いちかわとYAMA PIZZA そしてこれから

今回のいちカイギを聴いて、ピザを食べに行きましょう!

・YAMA PIZZA (ヤマピザ) https://yama-pizza.business.site/
※市川駅南口から徒歩数分、ゆうゆうロード沿いのお店です。

YAMA PIZZA の 厨房に立つキャップ姿の山Pこと山本雄介さんと、できたてアツアツうまうまのピザ!

▼開催概要
イヴェント名:第16回いちカイギ~シチリアの風~

開催日:2022年3月21日(月・祝)
時間:10:30~12:30
参加方法:Zoomによるオンライン開催
参加費:1000円 学生無料!
申し込み方法:peatixによる
https://ichikaigi016.peatix.com/

■共催
「KeiyoGAS Community Terrace(てらす)」

■いちカイギとは
市川市で地域に想いを持って活動している人とその生業を通じて、地元市川を知り、つながり、好きになるための定期イベントです。毎回3~4組のゲストスピーカーに御自身のこと、生業のこと、市川に対する思いなどをお話しいただき、参加者同士、ゲストと参加者で交流していただきます(新たなつながりを生み、市川に流れを作り出します!)。

■参加者のコメント紹介
前回(第15回)のいちカイギに参加された方のコメントを紹介します。

「こんな素敵は場があること、初めて知りました。それぞれの方々が取り組んでいらっしゃることをもっと知りたいです。また次回も参加させていただきたいです」

「最近、どこか同じ想いを持つ方と繋がれるというのは、凄く素敵な機会かと思いました。皆さんが良き繋がりを持って更に素敵な街になったらいいな、と思います」

■サブタイトル『シチリアの風』の命名理由 by 國友英治えいちゃんa.k.a.バーナー國友

皆様のご参加を、心よりお待ちしています!

タイトルとURLをコピーしました