執筆日 2023年5月12日
公開日 2023年5月14日
2023年2月14日以来、2カ月ぶりとなる「フリスタにゅ~す」です。
前回の「にゅ~す」はこちらです。
フリスタ、事業部制を敷く
あたかも敷布団を敷くような感じですが、近からず遠からず、といったところでしょうか(これ、結局何も言ってはいません。多かれ少なかれ、いずれにしても、これらの表現にも言えることではありますが)。以下のような事業部を抱える組織になりました。
- フードバンク事業部
- コミュニティ事業部
- コミュニティコンサルティング事業部
- 営業部
- 事務局長
フリスタ、4月から第4期スタート!
フリースタイル市川の活動年度は、先月、2023年4月から第4期に突入しました。会計年度を「4月から翌年3月まで」に変更したため、3期は通常よりも短くなったというわけです。
第4期がスタートするタイミングで、市川駅北口の国道14号線沿いにある南インド料理店「ラソイ Ichikawa」様にメンバーの大半が集って、キックオフ会合を行いました。
フリスタ、会員制度スタート!
4期より、フリスタでは「会員制度」を始めました。正会員、賛助会員、サポート会員という3種類の会員があります。入会金は不要(なし)で、4月から翌3月までの会費は以下の通りです。
正会員 :12,000円
賛助会員:1口 3,000円 個人 1口以上 / 法人 10口以上
サポート会員:無料
詳しくは、会員募集のページをご覧ください。
フリースタイル市川の理事・会員の顔ぶれ(2023年5月上旬)
最近、会員申し込みをいただいた方で反映されていないケースがあるかもしれませんが(素直にI’mSorry)、現時点の理事・会員の顔ぶれは、下記の通りです。
改めて・・・フリースタイル市川とは
https://fs-ichikawa.org/aboutus/
正会員の他、賛助会員やサポート会員という種別を用意していますので、会員としてフリースタイル市川に関わりたい、活動を支援したい、という方のご参加をお待ちしています!
人と出会って街を好きになる「いちカイギ」を開催しました
3月4日には、準いちカイギ(いち河津桜カイギ)「水辺でチェアリング~河津桜2023」を開催しました。主催はフリスタのメンバーでもあるサワディこと澤田友宏さん擁する「Mizbering Edogawa さとみ」さんでした。フリスタは言ってみれば共催者ですかね。
「てこな音盤倶楽部」さんによる古いレコード演奏会もあり、市川市ご当地ヒーロー「激神ザンドー」さんの降臨もあり!
また、4月29日には「第24回いちカイギ~ゴールデンいちカイギ~」を開催しました。記者・ライターで、去年、フリーランスとなった西岡千史(にしおか ゆきふみ)さん、言語障害・摂食嚥下障害の方に特化した「らいおんハートことばのデイサービス行徳」の管理者で、言語聴覚士の日下智子(ひのした ともこ)さん、フリースタイル市川の理事で水回り担当、MiberingEdogawaさとみ主宰の澤田友宏(さわだ ともひろ)さんという、ゴールデンな3名のお話は、いずれも刺激的な内容で、参加した皆さんが何かしらインスピレーションを受け取っていたようです。
「いちかわフードバンクbyフリスタ」の活動
フードバンク事業は、表で裏で(A面で、B面で)、前進あり、停滞あり、時には後退もあり、自分らしさの檻のなかでもがいたりもしながら、ふと足元に視線を落とした時に、愛・自由・希望・夢が転がっていることに気が付くこともある※1、そんな風にして、日々、フードバンク事業部のメンバーを中心に、フリスタ内外の仲間たちと力を合わせ、知恵を持ち寄って、活動しています。
シンソーコ(新倉庫@大和田)に視察にいらっしゃる方も少なくありません(市長、大学の学生さんと先生、民間企業など)。視察を希望される方は、問い合わせフォームからご一報ください。
問い合わせフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe6QD16CS0hZXt0E2O7Fh6_W4fVSI6v84phEYMvGWoFM5dsaQ/viewform
フードバンク これまでの足跡
https://fs-ichikawa.org/category/foodbank/
*****
〈注釈〉
※1:黄色のマーカー箇所は、ミスターチルドレン「名もなき詩(うた)」のリリックを踏まえた表現です。