【フードドライブ】国府台スポーツセンターで食品の寄付を受け付けます|2024.10.05(土)11:30~16:30、ブルーサンダースの試合会場の前にて

フードバンク

9月に入っても厳しい暑さが続きましたが、下旬に差し掛かる頃からでしょうか、ここ市川市も、ぐっと秋めいてきましたね。皆さんにとっては何の秋でしょうか。食欲の秋?読書の秋それとも、スポーツの秋?

スポーツは、プレイするのも楽しいですし、ゲームを見るのも楽しいですよね。

市川市を本拠地とするアメリカンフットボールのチーム、「ブルーサンダース」をご存知でしょうか。市内での認知が高まり、人気も上昇中のチームです。そのブルーサンダースが、2024年10月5日(土)、国府台スポーツセンター内の陸上競技場で、アメリカンフットボール X1 Areaの公式戦を戦います。迎えるのは、品川CCブルザイズ。熱戦が期待されます!

ちなみに、昨秋、私(フリースタイル市川のノスタルジー鈴木)は、国府台スポーツセンター内の陸上競技場で行われたブルーサンダースと茨城セイバーズの試合を観戦しました(ブルーサンダースが55-0で見事に勝利!)。試合の様子(短い動画あり)や、アメフト初心者向けに書いた基本的なルール、キッチンカー今ちゃんのカルボナーラ風うどんの写真などを掲載しているので、是非チェックしてみてください。

さて、冒頭の画像と記事のタイトルが物語っている通り、この日、国府台スポーツセンターで、私たちのフードバンク事業「いちかわフードバンクbyフリスタ」は、ブルーサンダースの皆さんとの素敵な縁があり、食品の寄付を受け付ける「フードドライブ」を行うことになりました!

■「フードドライブ@国府台スポーツセンター」開催概要
日時:2024年10月5日(土)11時30分から16時30分まで
場所:国府台スポーツセンター内(陸上競技場の前の出展ブース)
内容:自宅などで余っている食品を持参いただき、フードバンクに寄贈していただきます。
   ※フードバンクなどに寄贈することをフードドライブと呼びます。
主催:いちかわフードバンクbyフリスタ
協力:ブルーサンダース

■寄贈いただきたい食品の条件
常温で保存できるもの(冷蔵・冷凍は不可)
日本語表記されているもの(外国食品は対象外)
未開封のもの
賞味期限が2か月以上残っているもの
米は収穫が当年か前年のもの

……特に次のような食品を寄贈いただけると大変助かります。おかずになるようなもの(缶詰、レトルト、インスタントなど)が特によろこばれます!

  • お米
  • 缶詰
  • 調味料、食用油
  • 乾物(ナッツ、海苔など)
  • レトルト食品
  • インスタント食品
  • 飲料(野菜ジュース、お茶、コーヒーなど)
  • お菓子(ビスケット・クッキー、米菓、スナック、飴、ラムネなど)
  • ギフトパック(お中元やお歳暮など)

お菓子1つ、缶詰1個からありがたく受け付けます!フードバンクってどんな活動をしているんだろう?フードドライブに食品を寄贈したことがないけれど、今回初めて持って行ってみようかな、とお思いの方にも是非お気軽にお立ち寄りいただきたいと思います。秋のスポーツ観戦のついでに、色々なキッチンカーなどでおいしいフード&ドリンクを味わうついでにでも、是非お越しください!

* * * * *

BTW(ところで)、約2年前に当サイトに掲載した記事に、ブルーサンダースの試合会場でフードドライブが実施される日は遠くないのではないか、という意味の記述があるのです。

地域のスポーツクラブの試合会場で、来場するファン/サポーター/ブースターから食品の寄贈を募る「フードドライブ」は、今後さらに広がりを見せると思います。市川市でも、サッカーの市川SCやアメリカンフットボールのブルーサンダースの試合やイヴェントが行われる際に、フードドライブが実施される日は遠くないのではないでしょうか(いちかわフードバンクbyフリスタとしては、是非、地域のクラブチームと一緒にフードドライブなどに取り組みたいと思っています!)。

出所:【フードバンクにゅ~す】2022年12月9日
https://fs-ichikawa.org/fb_news20221209/

その少し前、2022年8月12日の「フードバンクニュ~す」の記事でも、ブルーサンダースへの言及がありました(https://fs-ichikawa.org/fb_news20220812/)。

また、市川市のスポーツチームというと、アメフトのブルーサンダースと肩を並べる存在とも言える、サッカークラブの市川SCも注目が集まっています。昨年の冬には、両者が対峙するトーク・イヴェントも行われたのです(会場で熱心にトークに耳を傾けた私=ノスタルジー鈴木が綴った記事は↓です)。

* * * * *

10月5日(土)に行うイヴェント型フードドライブ以外にも、私たちは普段から様々な方法でフードドライブ(食品の寄贈)を受け付けています。市内に設置している食品を入れていただけるボックスのことや、Amazonほしいものリストのことなどは、以下のページに詳しく記載しています。

私たちがフードバンクの活動を始めたのは2021年6月でした。本当にたくさんの皆さん(個人、企業、NPOなどの地域団体、同業の皆さん、大学、市川市など)のサポートがあって、3年以上、活動を続けられています。この活動は地域における「共助」の一つの形で、皆さんの「やさしさ」を少しずつおすそ分けしていただいて、必要としているところに届けるものです。3年間の活動を通じて、少しずつフードバンクのことを知っていただけているという実感がありますが、まだまだ認知されていない(もっと広く知っていただきたい)との思いの方が強いのが実情です。

皆さんも是非ご家族やご友人などに「フードバンクって知ってる?」と聞いてみてください。知らないよ、という答えが返ってきたら、説明をしてあげてください(当サイトのことやXアカウントを伝えていただくことも私たちにとっては大きな助けとなります)!

今年の春には地元の学生さんが、フードバンクをはじめ、食品ロスや貧困のことを学びたいとのことで、大和田にあるフードバンクの倉庫(通称「シンソーコ」)に来てくれました。その時の様子を記事にしたので、興味のある方は読んでみてください。

それでは、2024年10月5日(土)に国府台スポーツセンターでお会いしましょう!

* * * * *

執筆日 2024年9月26日
公開日 2024年9月26日