【メディア掲載】コープみらい『ちばインフォメーション』(10月31日号)に掲載されました!

フードバンク

コープみらい様の店舗などで配布しているフリーペーパー『ちばインフォメーション』2022年10月31日号で、「いちかわフードバンクbyフリスタ」の活動を紹介していただきました。

フードドライブのボックスを設置させれていただいている鬼高のコープ市川店様にも置いてありました。

この記事は、今年の9月10日(土)に開催されたフードパントリー(食品の入手にお困りの方に無償でおすそ分けをする会)の様子を取材していただいたものをもとに執筆されたものです。

フードパントリーで利用者様にお渡しする食品の中には、コープ市川店様に設置させていただいているフードドライブ用のボックスに、お買い物をする際にお持ちいただき、入れていただいた食品も含まれています。また、コープみらい様の流通過程で、パッケージが破損してしまったなどの理由で、正規の販売が難しくなったものの、品質(中身)に問題がなく、食べられる食品を寄贈していただいているのですが、このような食品も含まれています。

このように皆様からのご支援で成立しているフードパントリーですが、食品の運送、管理、仕分け、お渡しなどをする人は、フリースタイル市川のメンバーだけではありません。地域にお住いの、たくさんのボランティアの仲間たちの1つ1つの想い、ひとりひとりの力が集まって、フードバンク活動は実施、継続できています。

記事でも、たくさんの方の協力があって活動できていることを紹介していただいています。

また、フードパントリーの利用者様の声も取材していただき、掲載されているので、手に取る機会がありましたら、是非お読みいただきたいと思います。

取材していただき、また、記事にしていただき、ありがとうございました!