【交通ルール】危険!丁字路で自転車が信号無視して直進!

コラム

丁字路ていじろ(あるいはT字路ティーじろ)は、三叉路さんさろの一種です。

その丁字路で、冒頭の図(筆者作成)のように、図の上方を左から右へと進む直進方向の道を走る自転車が、信号を無視して、赤信号で直進することがあります。が、これは大変危険です。筆者は、市川市内の丁字路で、歩行者として、このような危険な運転の自転車に遭遇します。

下図のように、ちゃんと停止してくれないと、特に歩行者が危険な目に合いますよ。

出所:筆者作成

自転車を運転する皆さん、自転車は車両であると認識し、車道の左端を走ること、信号を守ることを徹底しましょう。走ってよい歩道においても、歩行者が優先であることを肝に銘じましょう!

ところで、市川市には、自転車を上手に活用して、楽しく快適に楽しもうとする「自てんてんけん究会」(略称:てんてんけん)という団体があります。

自転車天国研究会
https://www.tentensuisui.com/

市内で自転車ツアーを企画したり、葛飾八幡宮で偶数月に開催されているニューボロイチでブースを構えたり、WebサイトやSNSで情報発信をしているので、自転車をもっと楽しみたいという人はチェックしてみてください。

自転車はエコで健康的であるばかりでなく、人と街と自然を結ぶヒューマンタッチな移動手段です。でも、乗り方によっては危険ですよね。

そんな自転車と友だちになって、マナーもカッコよく市川の街をスイスイ楽しみたいと思います。

市川市民の足と言えば自転車ですね。

自転車の利用は、市民ができる身近な環境対策でもあります。

出所:自転車天国研究会(てんてんけん)公式ウェブサイト、https://www.tentensuisui.com/、2024年3月20日閲覧

ルールを守り、気持ちよく自転車ライフを楽しみましょう!

* * * * *

執筆日 2024年3月20日
公開日 2024年3月23日