【報告】ガールスカウト千葉県第52団バザー@じゅんさい池緑地でフードドライブを実施しました(2023年11月19日)

フードバンク

少し前のことになりますが、2023年11月19日(土)に、ガールスカウト千葉県第52団の皆さんが、じゅんさい池で開催したバザーの中で、フードドライブを実施してくださいました。

これは、ガールスカウトさんから、団バザーの開催に合わせてフードドライブを開催したいとの、ありがたいお申し出があったもので、昨年に続いて2回目の実施でした。

昨年と同様、今年も当初の予定日が雨天だったため、1週間遅れの開催となりましたが、たくさんの方に食品をお持ちいただきました。本日(執筆日の2023年11月19日)、15時頃、バザー終了のタイミングでフリスタの(そして、いちかわフードバンクbyフリスタの活動を牽引する)jumpsジュンプスがバザー会場を訪れたところ、箱に入りきらない分量の食品が集まっていました!

ガールスカウトの団バザーの中で行っていただいたフードドライブで集まった食品です。

食品をお持ちいただいた方、食品の寄贈を受け付ける役目を担ってくれたガールスカウトの皆さん、バザー開催のタイミングにあわせてフードドライブを実施することを提案してくださったガールスカウト千葉県第52団の団委員長さん、事前の告知用にポスターを制作し、市内の各所に掲出してくださった皆さん、お一人お一人に感謝しています。皆さんの優しさを集め、必要としている個人・団体・施設に、届けることをお約束します。

また、本日、バザーの会場でフードドライブを実施していただいたことで、多くの来場者の目に触れたことと思います。

フードドライブって何?マクドナルドなどのドライブスルーのこと?といった誤解もあるとかないとか。そんな笑い話もあるほど、日本ではまだまだ「フードバンク」や「フードドライブ」というものの認知が十分ではありません。

このような状況では、多くの人に、「フードバンク」という活動や、それが果たす役割、その活動を行っている団体が市川市に存在することを知っていただくことが大切です。今回、毎年たくさんの来場者のある人気イヴェントである、ガールスカウトの団バザーの一部でフードドライブを実施していただいたことの意義は、食品を持ち寄っていただき、集める、という主目的を達成することに留まらない、とても大きなものだったと思います。

フリースタイル市川のミッションは、

ひとつひとつの想いをつないで市川に流れをつくる

です。

今日のフードドライブに関わっていただいた全ての方の想いを、私たちがしっかり受け取って、必要としている人のもとに届けることで、良い流れをつくれると確信しています。

ガールスカウトの皆さん、本当にありがとうございました!皆さんの今後のご活躍をお祈りしています。また、フリースタイル市川と一緒に何かできることがありそうだと思った際には、お気軽にご連絡ください。お待ちしています!

* * * * *

執筆日 2023年11月19日
公開日 2023年11月26日