執筆日 2023年4月7日
公開日 2023年4月9日
この記事を書いている2023年4月7日から、3年前の2020年4月7日、政府は流行し始めていた新型コロナウイルス感染症の拡大を抑えるため、千葉県を含む7つの都府県を対象に、最初の「緊急事態宣言」を発出しました。
同じ日に、市川市では、新型コロナウイルスの影響で苦境に立たされている飲食店を応援するために、地域の交流拠点「アンカー市川(タンポポデザイン)」と市川で活動するデザインユニット「MIKAZUKI.Design(ミカヅキデザイン)」が共同で(そして、地域のたくさんの仲間が関わって)「おいしくやくそく宣言」を立ち上げました。
おいしくやくそく宣言 プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000057720.html
「おいしくやくそく宣言」については、こちらの記事も是非読んでいただきたいと思います。
昨日公開された記事で(というのも少し不自然です。というのも、記事が公開された/されるのは、今日=3月9日の前日に当たる3月8日ですが、これを書いている今は3月7日であり、今から見た昨日とは異なるからです。それはともかく)、和洋女子大学に2020年に入学した新・4年生を対象とした3年越しの入学式が行われたことを取り上げました。
コロナ禍真っ只中に入学した当時の1年生の多くは、前月に高校を卒業したばかりで、卒業式も前年までのような開催ではなかったという人が少なくなかったでしょうし、入学式が開催されなかったことに加え、地元から出てきて一人暮らしを始めたばかりであるにもかかわらず、大学には行くことも、アルバイトもできず、「Stay Home」をしているしかなかった――そんな学生の皆さんの多くは、今、就職活動中だと言います。皆さん、精一杯、活動してください。悔いが残らぬように!
新・4年生が入学した3年前の4月に立ち上げた「おいしくやくそく宣言」に関わったメンバーの多くが、この活動をきっかけに地域活動をそれまでよりも熱心に行うようになりました。やがて、メンバーの中から、NPOをつくろうという声が上がり、はじめは任意団体フリースタイル市川として活動を開始し、2020年10月には特定非営利活動法人(つまり、NPO法人)フリースタイル市川としてキックオフしたのでした。
2020年10月24日に開催したキックオフ・ミーティング
フリースタイル市川は、イレギュラーだった第3期を、3月末に慌ただしく終え、この4月から第4期に突入しました。これまで行ってきた様々な活動を発展させていく構えです。仲間を増やしたい、一緒に楽しくまちづくりをしていく人とつながりたい、との思いから、会員制度を設けました。
会員募集について
フリスタは、「ひとつひとつの想いをつないで市川に流れをつくる」をミッションに掲げて、引き続き活動をしていきます。「おいしくやくそく宣言」発出から4度目の春を迎え、フリスタ誕生の起点となった、「プレ・フリスタ期」とも呼びうる、この重要な活動のことを改めて思い出すと、初心を忘れず、気を引き締めていこう、という気持ちになります。
対応すべき課題が簡単なものではないとしても、みんなでアイディアを出し合って、得意なところで役割を果たして連携すれば、小さな一歩を確実に踏み出せる――「おいしくやくそく宣言」のスタート時のことを思い出しながら、そう言いたい気分です。
All Together Now !!