【コラム】いちかわ検定(上級)合格者は1名だけ!(2023年1月29日実施)

コラム

冒頭の画像は私が2022年に受験して、余裕で合格した『いちかわ検定(初級)』の認定証です。ぼんやりしているのは、私の撮影技術が拙いからです。

ところで、ご存知ですか?今、何の前触れもなく文中に登場した『いちかわ検定』なるものを。

市川市公式Webサイト
いちかわ検定(2023年2月25日更新)
https://www.city.ichikawa.lg.jp/tou01/0000413164.html

何気なく過ごしている私たちのまちも、意外に知らないことが多いものですよね。
知らなかった一面を知ることで、もっと市川市が好きになるはず。
みんなに言いたくなっちゃう!そんな雑学、豆知識を集めてみました。
全問正解したら、あなたも“いちかわ博士”になれるかも?

出所:市川市公式Webサイト「いちかわ検定」(2023年2月25日更新)、https://www.city.ichikawa.lg.jp/tou01/0000413164.html、2023年11月4日閲覧

「初級」の難易度は高くないのですが、「上級」の難易度は高いと思われます。と、言うのも、2023年1月29日に実施された『いちかわ検定(上級)』の合格者数は、ヌ・アント!たったの1名だったのです。この偉大な方は一体だれなのでしょうか。市川市長か、はたまた…。

画像出所:https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/tou01/file/0000421427.pdf

「上級」の受験人数が1名だった可能性は否定できません(受験番号1番の人が合格しているという事実は確認できますが、2番以降の人が存在したかどうかは確認できません)が、「上級」の試験問題がどのようなものだったか、気になりますよね。

後日、出題された全50問と、その回答を、当サイトで紹介したいと思います。(もし、今後、「上級」の受験機会があれば、その)受験対策に活用していただくもよし、市川市に関する知識を増やしたい、深めたい、という動機で読んでいただくもよし。上記の市川市公式Webサイト内の「いちかわ検定」のWebページから、出題された「上級」の(「初級」も)問題と正解を確認することはできます。

例えば、ということで、いくつか「上級」の試験問題を挙げてみると、

  • 行徳にある「権現道(ごんげんみち)」という道とは、ある戦国武将にちなんだ名前となっていますが、その武将とは?
  • 7 階建ての市役所第一庁舎の高さは約 33mありますが、市川市クリーンセンターの煙突の高さは?
  • 市川市の情報がたくさん載っている「広報いちかわ」は1951(昭和 26)年 12 月 15 日に創刊されましたが、当時の名前は?
  • 市川市の北部に位置する市川市動植物園には梨を食べ過ぎてある日突然、胸に梨のマークが出現した人気キャラクターがいますが、その名前は?
  • 市川市のシンボルマークに使われている青色は、通称、何ブルー?

――というような質問文があり、選択肢が4つずつ与えられています。選択肢から正しいと思うものを1つ選ぶ方式で回答します。ちなみに5番目の質問文は、私が今考えた架空のものです。

50問中、何問正解で合格なのかはわかりませんが、後日、問題と正解を紹介するので、力試しとして解いてみてください。

ところで、『いちかわ検定(上級)』の質問文に

「市川市動植物園には梨を食べ過ぎてある日突然、胸に梨のマークが出現した人気キャラクターがいます」

という記述がありました。これを見ると、

「鬼殺隊の柱には、桜餅を食べすぎて髪の毛の色が桜色(毛先は黄緑色)になった甘露寺蜜璃という剣士がいます」

と言いたくなりますね。

出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第123話

『鬼滅の刃』の「刀鍛冶の里編」では、甘露寺さんが活躍しますね。今年、2023年にアニメ『鬼滅の刃』の「刀鍛冶の里編」が放送されました。その最終話が放送されたのが、6月18日でした。次のシリーズ「柱稽古編」の放送が待ち遠しいです。

話が逸れました。

それでは、いつになるかはわかりませんが、遠くない未来に、『いちかわ検定(上級)』の質問と回答を、何回かに分けて(というのも、全50問もあるので)紹介する記事を書き、公開したいと思います。お楽しみに!

* * * * *

関連記事:イチカワブルーに言及した記事

* * * * *

執筆日 2023年11月4日
公開日 2023年11月5日