【寄付をいただきました】千葉商科大学様より(2023.2.10)

フードバンク

公開日 2023年2月15日

いつも何かとお世話になっている千葉商科大学様より、レトルトのソース「Kirikuchi(キリクチ)」を200食分、寄贈していただきました!ありがとうございます。

このソースは、後掲するように、千葉商科大学様にて開発されたもので、「Kirikuchi(キリクチ)」というブランド名には、「切り開くための目印」「着眼や発想の仕方」という意味があります。「コロナ禍で不安な日々を切り開いてほしい」という思いを込めて名付けられました。

「いちかわフードバンクbyフリスタ」が行うフードパントリーで利用者さんにお渡しする等、有効に活用いたします。

Kirikuchiとは
コロナ禍でのおうち時間や健康に結びつく「食」に目を向け、手間がかからずに料理のアレンジができる2種類のソース(トマト・バジル)を開発。
パスタと和えたり、肉や魚にかけたり、さまざまな料理にアレンジができる万能調味料に仕上げた。
ブランド名の「Kirikuchi」には、「切り開くための目印」「着眼や発想の仕方」という意味があり、「コロナ禍で不安な日々を切り開いてほしい」という思いが込められている。

商品情報
商品名:Kirikuchi(レモンの風味薫る 爽やかトマトソース/ナッツの食感楽しむ 深みバジルソース)
内容量:150g
価 格:400円(税込)
販売場所:The University DINING

出所:千葉商科大学公式Webサイト(DINING SERVICE DESIGN LAB)、「料理の『切り口』になる魔法のソース『Kirikuchi』を学生と協同開発しました」(2021年5月27日)、https://www.cuc.ac.jp/om_dining/irqcjf00000007yq.html。2023年2月11日閲覧

いつも千葉商科大学様(学生の皆さんや先生方)には本当にお世話になっています。生き生きと活動している様子を見ているだけで元気が出ます。

そんな千葉商科大学(敬称略)のサービス創造学部でメディアプロジェクトを履修している学生の皆さんが、『Yellow!』というメディアで情報発信していることをご存知でしょうか。私は『Yellow!』を強く推しています。こちらの記事で私の『Yellow!』偏愛を露呈しているので、気になる方はチェックしてみてください。

* * * * *

〈蛇足〉
個人的には、2022年10月2日(日)に市川市内で開催された音楽の祭典「第5回いちかわミュージック・パーク」の会場の1つである「cooljojo jazz+art」(本八幡駅前)のステージに、市川市の小さな楽団「ノスタルジー&ルミエール」として立った際、スタッフさんとして参加していた千葉商科大学の皆さんに、楽器やマイクのセッティング、バンド紹介などをしていただいたこともあり、感謝&感謝なのです(出演時の様子はこちら)。