コープみらい様が千葉エリアのブロック委員の皆様向けに開いている連続講座にお招きいただき、フリスタの代表理事・稲村絵美里さんが講演とワークショップを行いました。
コープみらい様には、私たちのフードバンク事業(いちかわフードバンクbyフリスタ)の活動をご支援いただいていることもあり、私たちの活動内容や、活動を継続してきた中で重視していることなどをお伝えすることが、恩返しになればよいな、と、稲村さんが思ったかどうか確認していないのですが、恐らくそのような気持ちで、当日の講座を担当したと思います。
90分のうち、最初の60分は、フリースタイル市川の活動、稲村さんが個人で行っている活動、そして、彼女のドラマティックな半生について、地域とのつながりというテーマでスピーチを行い、その後、30分間、ワークショップを行いました。
貴重な機会をいただいたコープみらい様に、改めましてお礼を申し上げます。ありがとうございました!
稲村さんのプレゼン資料のうち、フリースタイル市川の活動に関する部分をいくつか抜粋して紹介します。
フリースタイル市川誕生のきっかけとなったのは、いちかわTMO講座でした。
『第3回いちカイギ』で登壇して下さった西宮さんに促されて始まったのがフードバンク事業です。
皆さんのモチベーション、やりたいこと、やりたい理由などをヒアリングして、双方が納得した上で一緒に活動しています。
野外で定例会議をやる(来訪できないメンバーの自宅とネットワークで接続)なんてこともありましたよ!
ぐっとこらえて、辛抱して、答えに近いものがぐっと立ち上げって来るのを待つこと、待てること、
その余裕を持つこと、でもあるかもしれないですよね。
地域とのつながりをつくる上で考慮すべきこととして、上のようなキーワーズを挙げた稲村さんです。
――という感じの講演を行ったわれらの代表、稲村さん、ありがとうございました!
ご依頼いただきました、コープみらい様、本当に貴重な機会をいただき、ありがとうございました!
* * * * *
〈注釈〉
※1:「いちかわTMO講座なくしてフリスタなし!」は、「アトロクなくして、進撃なし」や「タマフルなくして、進撃なし」のパロディです。これらは、アニメ化もされた人気漫画『進撃の巨人』の作者、諫山創(いさやまはじめ)氏が、TBSラジオ「アトロク」こと「アフター6ジャンクション」(現在も「アフター6ジャンクション2」として放送中)や、前身番組「タマフル」こと「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」の熱心なリスナーで、その放送内容を『進撃の巨人』に反映しているということを知った番組パーソナリティ宇多丸氏が、半ば無理やり諌山創氏に言わせたような発言です。フリースタイル市川の誕生のきっかけとなったのは、市川市で16年か17年ほど続いている「いちかわTMO講座」の修了生、受講生が、期の違いを超えて、交流し、つながりを持っていたことなので、「いちかわTMO講座なくしてフリスタなし!」と言わざるを得ないのが現状※2なのです。
※2:「~~と言わざるを得ないのが現状」とは、ライムスターの宇多丸氏が多用する表現です。例文を挙げます。「ライムスターは日本のラップグループを代表する存在だと言わざるを得ないのが現状」
* * * * *
執筆日 2023年10月14日
公開日 2022年10月20日